強迫性障害を克服するよ

強迫性障害八年生です。認知行動療法、はじめました。

旅できませんでした、、、

知人のパーティによばれ、急遽、一泊の旅にでたのですが。

調子がわるい、、、

高速バスには抵抗なかったものの
休憩のパーキングで、自販機でお茶を買ったら、
取りだし口に、ゴミがすててあった。

いやなかんじ、までならいいけど、ちょっとこわいかんじ。

あれー。

着いた先でも、なんとなくきもちがおちつかず。

大丈夫かな?と思っていたら、

きた、、、

道に、ふんを発見。どなたかが踏まれたようす
先を歩いている同行の友人は、きづいてないみたい。
あああ、踏んでいませんようにー!

と、突然たちどまり、地面にバックをおいた、、、

きゃー
と、心のなかで言ってしまった。

もちろん、それの上に置いたわけではない、んだけれど、
近いよう。
こわいー。

びくびくがはじまってしまった、、

はなしていても、
上の空、気になるバック。

あー、もう、これじゃあ強迫逆戻りだよー。と、気分はどんどんおちこむ。

なんとかたてなおしたかったけれど
バックを膝の上に置いた、、ところで、
もうだめでした、、、

ぐるぐる加速する恐怖。

かなしい。

嘘をついて、ごめんね、バイバイをしてきてしまいました。
事情をはなそうかとも思ったけど、
初対面のかたも一緒で、気を使わせるのは悪いと思ったし、、、


ペットを飼ってるひとには、ふんなんて、なんていうことないものなんだろうなあ。

膝の上にだっこしたら、おなじようなものだよなあ。

ああ、でも、帰り際にハグしたとき、わたしのスカートは友人の膝に触れただろうか、、、

などなど

ただ今、帰りの高速バスのなかで、もやもやしております。


あ、だめだめなかわりに
パーキングエリアのトイレにチャレンジしてきました。

どきどきしたけれど、思ったよりも綺麗で、
使えてうれしかった!


まだまだな自分も痛感したけれど、
少しだけ気がらくになった、かも。