強迫性障害を克服するよ

強迫性障害八年生です。認知行動療法、はじめました。

はたらくことと、いきること

はたらくこと。

お金のことはもちろん重要だけれど、
働いていると、
生きててもいいよ、って言われている気がする。

もちろん、いろんな状況があって
働けなくても仕方がないこともあるけど、

わたしみたいな、身体は元気、きもちが問題、、、だと
どうしても、自分でも、働けないことを責めてしまう。

だから、働けると安心する。


ここしばらく、わたしにしては 結構がんばっているのだけど
それでもまだ、自活できるほどには稼げない。
焦ります。
焦ってもしかたがないのだけれど。

それで、仕事がぽかんと空くと、
急に絶望感と希死感がやってくる。
考える時間があるのは、こわい。



ひとりで仕事をするには、わたしは精神力がたりなさすぎるのだろうなあ、、、

生きていくとしたら、どう働いたらいいんだろう。


はたらくことと、いきること
みんな、ちゃんとしていて、すごいなあ。

わたしにはできるだろうか。