強迫性障害を克服するよ

強迫性障害八年生です。認知行動療法、はじめました。

インナーチャイルドつづき

これが正しいのかは、わかりませんが。


わたしのなかの、満たされないかんじや
漠然といつもある不安、恐怖

その源は、もっと甘えたかったけれど
ほかのきょうだいたちと比べていい子じゃなかったら、愛してもらえないのではと
勝手に自分をしばりつづけてきた、小さなころにあるのではないかと
気がついていました。

また、お産のとき
陣痛促進剤をつかったりしてうまれた子は
準備ができていないのに きりはなされた怖さやかなしさで
精神的に問題をかかえやすくなる、ともきいて
ああそうなのか、だからわたしも、とも思っていました。

でも、どうしていいかはわからなかった。

先日も書いた、“インナーチャイルドの癒しかた“を実践したら、
すこしだけ和らいだ気がしたんです。


それで、

不安で もうつらくてしかたがなかった二日まえに
思いきって
母におねがいしたんです。

“なにがあっても、ほかのきょうだいよりも、誰よりも、あなたがいちばん大切だ“

と、言ってほしいと。


もちろん、ほかの二人もおなじように大切なのは、わかっています。

でも、いちどでもだいすきな母に、そういってほしかった。


母は、

そんなのきまってるでしょう、
あなたが一番、誰よりも大事よ。


電話のむこうで、泣きながら言ってくれました。


これは、
ほんとうに、
こうかてきめんでした。


この時をおもいだすたび、なみだがとまらなくなるのでこまるのですが

わたしのなかに
ちいさい、しっかりとした 杭のようななにか、

絶望してもかなしくても、すがれるものが、できたんです。 

あんなにいろいろやってみても、
どうしても出来なかった、存在していていい自信が。



いつ死んでもいいきもちは、やはりありますが
しにたいしにたい、という渇望が、融けてゆくのがわかりました。

こんなにも、
ことばが、
かえてくれるなんて。



ちいさいわたしが、
ほしくてほしくてたまらなかったもの。

泣けてしかたがないのは、
ちいさいわたしが安心して泣いているのかもしれないなあ


おかあさん、ありがとう。