強迫性障害を克服するよ

強迫性障害八年生です。認知行動療法、はじめました。

インナーチャイルドのこと

久々の通院日でしたが、
色々トラブルがあって、受診できず、時間がなくなり帰宅。

このところ、気持ちや体調のアップダウンが大きくて
(いや、以前はあがることがあまりなかったから、いいことなのかもですが)なんだか疲れてしまったので、お話ししたかったんですが、、、。


気持ちの整理をしたいなと考えていたら
ふとおもいだした、“インナーチャイルドの癒しかた“という記事。

インナーチャイルドが傷ついているひとの特徴に、すごく当てはまるんです、わたし。


ブックマークをさかのぼり、
やってみました。

色々な方法があるようだけれど、いちばんやり易そうだった
手紙にしました。

インナーチャイルドの姿がわかったら、
方法はかんたん。
自分のなかの、きずついている幼い自分に 手紙をかくんです。

それから、利き手でないほうで、幼い自分からのてがみもかきます。

あらかじめ何も考えず、
姿をおもいうかべて、すらすらとかいたら
思いの外、こころのなかの痛い部分が 的確に文になって現れてきました。

痛かったけれど、それを読んで、わたしのささくれが、
すこしおさまりました。

ちいさいわたし、
いまのわたし、
どちらの渇望もいやされますように。