強迫性障害を克服するよ

強迫性障害八年生です。認知行動療法、はじめました。

じゅうににちめ

認知行動療法、12日目。

ひとつまえの記事をかきながら、
あー、最近ちゃんと料理してないなあ、
糖分とりすぎ、乳酸菌がたりてないなあ、、、などと 反省。

いそがしくても、気持ちが安定しなくても、毎日ごはんをつくれるひと、尊敬します~( ;∀;)



さて、今日はとくに 課題を設定していなかったんですが
ハプニング的にいくつか試練が。


まずは車のマット洗い。
うん、これはだいぶ 楽にできました。
以前なら、ホースの水が跳ね返ったら 着替えていたはず。


それから、パン屋さんに行って 車に乗り込むとき
地面に わたしの苦手な なにかの糞らしきものが、、、 

あれ、降りたとき気づかなかった~!
踏んでしまったか、、??と、一瞬こわくなりましたが
大丈夫、ちょっとはなれてるし
靴の裏は なんにもついてないぞ。

しばらく気になりましたが、なんとか スルー。


そして、最後。

急遽、海をみようということになり 砂浜にいったら、、、
案の定、たくさんの 海水浴するひとたちが。

普段の ほとんどだれもいない海は 慣れているのですが
いつもとはちがう光景に 要らぬ心配が、あたまをもたげます。

靴に砂がはいる。
不安がましていく。

”海水浴場って、たしか大腸菌とかたくさんいるんだよな、、、砂に、わんちゃんの糞とか埋もれていたらどうしよう、、、”
(やはりいちばん苦手なのは、排泄物らしく、不安になるのは 大体そこ)


いやしかし、
”大を触った手で、いろんなものをさわる 行動療法があるときいたぞ。(わたしは、そこまではやってないですが)
だったら もし、すこしぐらい体につけて帰っちゃっても、大丈夫!”
と考え、いいや!になれました。

靴下をぬいで、砂をおとして おしまい。

以前なら、アルコールで拭いていましたね、、、


ほんとは、こうやって 自分を納得させるために あれこれ考えてはいけないらしいんですが、、、

強迫行為は しなかった!
成長した~!わたし!!




ハプニング的にやってくる課題は、自分から挑むよりも 対応がむつかしく、
受け流すのに 時間もかかりますが
なんとか、やれるようになってきたみたいです。

今日も、出掛けるのにつきあってくれたひとに 感謝。