強迫性障害を克服するよ

強迫性障害八年生です。認知行動療法、はじめました。

それでも、うごかなくては

今日のスタートは かなり最悪なきもちで
もう何も何もできないし、
やっても意味がない、、、と思っていたのですが

母と電話ではなして、
泣いて(母にも泣かれてしまいました、、、ほんとにひどい娘で、ごめんなさい。)

すこしだけ、
くらい辛いきもちに、小さな小さなささくれができたので

逃さずに
そこをしっかり摘まんで、くるくると剥いてはがしてやりました


わたしの、気持ちのたてなおしかたは 大抵こんな感じです


とにかく、何でもいいから、うごく。
お湯をわかす とか
洗濯機をまわす 
とか。

すると、次に
火を止めてポットにいれる とか
洗濯物をほす とか
自然にやらなきゃいけないことが、できる。

それをやれると、すこしずつ気持ちが おちついてくる。


そうしたら、やれたことと一緒に、やるべきことを箇条書きに書き出して
ひとつずつ、できるだけこなしていく。

できたら、丸をする。

丸がふえていくと、
なんとなく、気持ちがあがって、楽になっていく。


だから、夕方からが調子よいのです
早く寝た方がいいんやけど、調子がよいので つい夜更かし、、、

で、朝はまた 一からやりなおし(泣)
そのうち、朝がこわくなくなるといいなあ。


大したことはやれていなくても、
自分でOKをだす、練習と思っています



あ、やりはじめることは 軽い運動のこともあります。

踏み台昇降や、その場足踏みとか。
軽い有酸素運動は、セロトニンをふやしてくれるらしく
鬱のくすりをのむのよりも、効果があると聞きました。

たしかに、すっきりするし
暗い思考へかたまってしまった意識を ほぐして動かしてくれる感じがします

ちいさな達成感も得られる。


このところ、
認知行動療法をして 数日間の 劇的な回復から 足踏みしているような気がして
焦りすぎていたようにおもいます。



”小さなことが気になるあなたへ”
という、OCDに関するサイトがあるのですが(わかりやすい解説、励まされる体験談などがたくさんでおすすめです!)

経験談などを拝読していたら
行動療法をうけてから、二~三か月くらいで回復を実感できた”
とあり
そうなのか、と気持ちが楽になりました。

八年も抱えてきたことは、そうそうすぐには、消えてなくならないよなあ。

はやく楽になりたいけれど、
しっかり地道にゆきたいと思います。